美容・コスメ

2005年6月11日 (土)

エステは身だしなみ

平成の初め、私がエステティシャンになりたての頃

勤めていた小さなエステティックサロンに、週に1回、いらしていた80歳のおばあさんがいました。

特別、お金持ちでもなく、モダンでもなく、ごく普通のおばあさんでしたが、「年をとると、きたなくなる。社会に迷惑をかけたくない。身だしなみのために私はエステに来ている。」との言葉に、私は感動しました。

私が今でも忘れられないお客様の一人。 

 彼女は当時、老人の一人暮らしだったけど食品の買い物は、その日のチラシ、広告を見て、バスに乗ってまでその場所へ行くとの事でした。 

新聞は、端から端まで読むとも言っていました。 すごいなあー********

たまに、温泉など老人会で行っても、「病気の話ばかりで、いやになっちゃうのよー」と,つやつやのお顔で話していたのが思い出されます。    もうあれから17年・・・・・・・

お元気でいれば97歳位かなあ・・・・・・・

「社会に迷惑をかけたくない・・・・・・・身だしなみのため」

こんな心がけの人が、今 どれくらいいるのかしら・・・・・・・・・・・

自分をきれいに 見せたいと思っている人は たくさんいるでしょう。 

きれいに見せることは、決して悪い事ではないけれど、基本をしっかりしていない人が多いようです。正しい洗顔、自分の肌質にあった洗顔  汚れを落として、初めて有効なお手入れに入れるんですけどね。

一人一人が、きれいにする事  きれいになる事は、その人の人生も、社会も明るくするはじめの1歩かもしれない。      

                         umeyume2

       

                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)