パソコン・インターネット

2005年7月27日 (水)

光が来た!!

7月23日の土曜日、午前10時ごろ、待ちに待ったNTTの工事が入りました、。

マンションなのでVDSLのモデムを接続し、パソコンをつないで10分程度で工事は終わりました。

これでとりあえず光が我が家まで繋がった訳です。

あとはプロバイダーの設定です。今回は無料設定サービスが付いているのでお任せすることにしました。

何軒も設定しているようでなかなか連絡がありません。やっと2時30分ごろ連絡が入り担当の方が来られました。

早速パソコンに向かい設定をはじめましたが何回やってもエラーになってしまいます。

そこでプロバイダーに確認したところ、「NTTから何の連絡も来ていないので、プランの変更の手続きがなされていませんので繋がりません。」、との事。

うそでしょ!お申込確認書には、「ご利用予定のプロバイダー(ISP)名」のところの、「弊社にて代行申込(プラン変更)」というところに確かにチェックがついています。

実を言うと、申込の時そこのところが一番心配だったので何回も念を押して確認をしたところなんです。

その時の担当者が「大丈夫です。弊社の方で間違いなく手続きをいたしますから安心してください。」と言うことだったのでお任せすることにしたのです。

案の定、というかやっぱりというか。

プロバイダーから何の連絡も、通知も無かったので、おかしいなーとは思っていたのです。

そこで2日前にNTTサービス東京に確認の電話を入れたのですが、その時担当はるすでしたが、プラン変更だけなので大丈夫ですよ。と言われたのでそんなものかと思ってしまいました。

これは困った。

NTTサービス東京に電話をして、プロバイダーの状況と、インターネットもメールも使えない状態が続くことは非常に困ると言うことを伝えました。

すると、至急に確認して折り返すとのことでしたので電話を切り返事を待つことになりました。

やがて電話があり、今日中に開通するようにします。プロバイダーの準備が出来ましたらまた電話をします。と言うことでした。

ところが、設定に来られた方は、予定が詰まっていて次のお客さんのところに行かなくてはならないとのことでここでお帰りになりました。

それっきり1時間、2時間と連絡がありません。

5時を過ぎたころ、まだ連絡はありませんでしたが、とりあえず試しに設定をしてみようと思いトライしてみました。

するとどうでしょう、設定完了です。えー!!繋がったの?

すぐにウェブを開いてみると、わーー繋がるではありませんか。やったー

そこで早速スピードテストをやってみました。

39.39Mbps、まあまあかな、とりあえず快適!!

しばらくしてNTTサービス東京から電話がありました。

ありがとう!おかげさまで繋がりました。

| | コメント (17) | トラックバック (9)

2005年7月 2日 (土)

やっとカウンターが付いた!!(Ⅴ)

やっと「カウンター」が付いた!!(Ⅴ)

無謀とも思えた「Googleの検索フォーム」を設置することができたので、今度こそはと意気揚揚として、懸案であったアクセスカウンターの設置に、再びチャレンジすることにしました。

今回は、「忍者ツールズ」のカウンターではなく、「sugoicounter.com」の「すごいカウンター」を利用することにしました。

早速トライしてみました。「sugoicounter.com」のホームページを開き、指示通りに作業を進めて行くと難なくカウンター用のHTMLの取得に成功です。

次ぎはこのコピーを、ブログのマイリストを開き「項目を追加する」のメモ欄に、貼りつけるだけでいいのです。
コピーをメモ欄に貼りつけたら「追加」をクリック、最後に「変更を保存」して「ブログを表示」すると、ほら!やったー!!やったー!!やったー!!やったー!!!

サイドバーには見事にアクセスカウンターが付いているではありませんか!

やっと懸案だったアクセスカウンターを設置することが出来ました。

あとはただ、この「すごいカウンター」がパンクするぐらい、出来得る限りのたくさんの人々がアクセスして下さるように、と祈るとともに、それに応えることができる素敵な情報を発進出来るようなブログに成長して行きたいと願っています。

5回にわたりお付き合い頂きありがとうございました。


http://umezawa.air-nifty.com/umeyumeblog

| | コメント (14) | トラックバック (4)

2005年7月 1日 (金)

やっとカウンターがついた!!(Ⅳ)

やっとカウンターが付いた!!(Ⅳ)

無謀にも「Googleの検索フォーム」を設置しようと言う試みは、御覧のように何とか成功できました。
しかしこれもまさに悪戦苦闘の産物です。

当初からGoogleの方で指定されているフォームがあり、それは横一列に繋がった細長いフォームです。

ですから、ブログのサイドバーには収まりきらず、3分割して 縦に重ねるようにレイアウトを変更しないと設置することが出来ないようになっています。

そのレイアウトを変更するためには、まずHTMLに関するある程度の知識が必要であり、HTMLソースを一部書き替えると言う作業をしなければなりません。

さぁーここでどうする。

とりあえずやってみるしきゃありません。
駄目でもともと、出来たらチョーーラッキーだと思えばいいわけですね。

早速トライすることにしました。

まず<BR>が改行であると言うことがわかりました。

たま何回も何回も繰り返してトライしているうちに、何となくソースのどこからどこまでが、どこの部分を表しているのかが分かるような気がしてきました。

ここに<BR>を2個、ここに1個、ここの数値を幾つに変更して、と試行錯誤をしているうちに、何とか3段になり、枠の横幅も縮小することができサイドバーの中に収めることが出来ました。

やったー!!よーし「Googleの検索フォーム」はこれでひとまずはOKです。

ここで前に設置しようとして、どうしても設置することが出来なかった「カウンターを設置する」と言うことに、再びチャレンジしてみようと思ったのです。

ここまで色々なことが出来たのですから「カウンターを設置する」ことぐらいは、もー何の問題も無いはずです。

以下次号につづく
http://umezawa.air-nifty.com/umeyumeblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月30日 (木)

やっとカウンターが付いた!!(Ⅲ)

やっとカウンターが付いた!!(Ⅲ)

現金で報酬が得られる「アフィリエイト」を設定するという作業自体は、そんなに難しいものではありません。
Amazonアソシエイト・プログラムのサイトでリンク用のコードを取得し、それを手動でマイリストに貼りつけるだけなのです。

しかし何もわからない私がトライするわけですから、これはもう大変でした。

「コード」ってなんだろう?というような状況でよくわからない。

試行錯誤を繰り返し、やっとの思いで「AmazonライブリンクのHTMLを取得し、そのコピーを取るところまでようやくたどり着いたのてす。
が、次ぎにマイリストのどこに貼りつければよいのかがわかりません。

やっとわかり「項目を追加する」のメモに貼りつけ、「追加」、つづいて「変更を保存」をクリックするのですが、何回やってもブログに反映しません。

そこでまた、あちこち開いたり閉じたりしているうちに、マイリストの「設定の変更」を開くと、1基本情報、2高度な設定、と言うところに、「メモの表示」と言う項目がありました。

あ!これかぁー

「テキスト表示」を選択し、「変更を保存」をクリック。

もう一度始めから順番に作業を行い最後に「変更を保存」をして、「ブログを表示」すると、

やったー!!よーし出来た!感激!!!

サイドバーに見事にAmazonライブリンクのバナーが反映されているではありませんか。

これに勢い付いて、クリック課金のあるアフィリエイトを何件か調べて、次々に申し込み、契約をし、アップロードして行きました。
現在このクリック課金だけで7件になりました。
これからがとても楽しみです。

このアフィリエイトの成功で、少し自信が付いたので、今度は無謀にも、「Googleの検索フォーム」を設置するのにチャレンジしてみようと思ってしまったのです。

以下次号につづく
http://umezawa.air-nifty.com/umeyumeblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

やっとカウンターが付いた!!(Ⅱ)

やっとカウンターが付いた!!(Ⅱ)

買い込んで来たブログ関連の本を片手に、ブログのカスタマイズへの取り組みが始まりました。
まずは、カウンターが欲しい。
たくさんの人にアクセスしてもらいたいし、実際にどれくらい人がアクセスしてくれているか一番知りたいですものね。

「カウンターを設置する」
本を読み進んでいくにつれ、意味のわからない言葉がたくさん出てくるのでなかなか理解することが出来ずに前に進むことが出来ません。
「スクリプト」「タグ」「コード」「HTML」等々、等々、
パソコンの画面と睨めっこをしながら、あーでもない、こーでもない。
指示どおりに何度やっても上手く行きません。

だめだー

とりあえず、次ぎ行こう!

次ぎは、「アフィリエイト」そう、チャリンチャリンとブログで稼ごうと言うわけです。
そこで「アフィリエイト」にチャレンジです。

まずブログ付属のアフィリエイト@nifty BOOKSにトライしてみました。
指示どおりに設定が終わり、「ブログを表示」するとサイドバーに選んだ本が並んでいます。

「なんだ、簡単にじゃないか」ちょと自信を取り戻すことが出来たようだ。

しかしよく説明を読んでみると、@nifty BOOKSでの報酬は、ポイントにはなるが、お金にはならないと言うことのようです。
それでは、まったくおもしろくも何とも無いじゃないですか。

そこで現金で報酬が得られるアフィリエイトを利用することが出来ないか調べてみました。
すると、結構あることがわかりましたが、多少難しいようです。
でもこの際、難しくてもやらなければ報酬が得られない訳ですからやる以外ありません。

まずは、「Amazonアソシエイト・プログラム」にトライすることにしました。
それも、ただ本を並べるだけでなく、音楽、DVD、ビデオ、ソフトウェア、TVゲーム等々が扱える、バナーを貼りつけたいと思ったのです。

何の知識も無い私にとっては、どうすればよいのか、またここで悪戦苦闘が始まりました。

以下次号につづく
http://umezawa.air-nifty.com/umeyumeblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

やっとカウンターが付いた!!(Ⅰ)

え!、ブログってなあに?

「簡単なホームページのようなものだよ。ウェブ上の日記と思えばいい、難しいことは何もない、だから誰にでも簡単に作れるし、毎日でも簡単に更新できる。それにホームページと違って作るのにお金もかからないよ。」と。

ちょうど、新しいパソコンを購入したので、この機会にホームページを作ろうと思っていたのです。
すでにO社とのホスティング契約を済ませ、独自ドメインも取得したばかりだったのです。
まったくの素人で、何の知識も技術もないけれども、こんな機会だから自分でホームページ作りに挑戦してみようかな、と思ってみたり、どこかの業者に依頼してみようか、どうしようか迷っていたところだったのです。

友人からブログの話をを聞き、早速その友人のブログとやらにアクセスをしてみました。

「へぇー、これがブログか、これなかなかのもんじゃん、いいかもしれない!よし私も一つ作ってみよう。」と思った訳です。

ココログのトップページを開き、手探りでのブログ作りが始まりました。

一通りの作業を済ませ、記事を書き込み、私のブログが出来上がりました。
「よし!まずはこれでOK」

早速友人達に、「ブログを立ち上げたから是非見てほしい」と、片っ端から連絡をとってみました。
私のブログ見てくれて返ってきた言葉が皆一様に「堅い」の一言。
うーん、そうかー、まぁーしょうがないかな、昔から堅い文章ばかり書いて来たからなぁ、内容も堅い文章も堅い、ではちっともおもしろくも何とも無いですよね。
少しは気の利いた粋な文章が書けるようになりたいですね。 

これからは、その大それた夢に向かって、弛まぬ努力を積み重ねて行きたいと思っています。

その努力は別にして、色々なブログと出会い、色々なデザインや機能を知るにしたがって、私のブログにもそのいくつかを付けてみたいと思うようになりました。
ブログに関する本を買い込んで来て、その本を片手に、悪戦苦闘が始まりました。

以下次号につづく
http://umezawa.air-nifty.com/umeyumeblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

光が来るぞー

光ファイバーがやって来る。

いよいよと言うか、やっとと言うか、我が家のあるマンションにも光ファイバーがやって来ました。

自治会で住民のアンケートをとったところ、53.2パーセントの賛成で導入することが決まりました。(759世帯の53.2パーセントです。すごいでしょ)

これで我が家もやっと待ちに待った、光ファイバーが利用できそうです。

昨日と今日の2日間、1階のエレベーターホールにおいて光ファイバー設置業者5社による説明会と申し込みの受付が行われ、早速申し込んできました。

工事日も7月23日に決まりとても楽しみです。

現在はADSLを利用しているのですが、遅くて遅くてイライラすることがしばしばありばした。

パソコンはアイ・マックを使っていましたが、8Mbpsにした時の実行速度が、だいたい3Mbps前後でした。

それから、24Mbpsになった時、これで速くなるだろうと思い、プラン変更しました。しかし結果は3Mbps前後の実行速度はほとんどかわりませんでした。(うそでしょ!)

その後40Mbpsになった時、今度こそ少しは速くなるだろうと思い、またプラン変更をしました。が!その結果はまったく変化なしと言うひどいものでした。

築35年という古い集合住宅のせいか、759世帯という大所帯のせいか、いずれにしても、3Mbps前後、もうこれ以上のスピードは無理なのかもしれない、と思うようになっていました。

ところがどっこい!先日、最新のスペックにカスタマイズしたDELLのノートパソコンを購入したのです。

昨日、念のためそのパソコンでスピードテストをしてみました。

な、なんと、平均速度28.369Mbpsも出ているではありませんか!うそ!!

一瞬、ADSLが「光に替えないで」と言うために、急に速くなったのかな?と思ってしまいました。

なーんだ、単にアイ・マックの性能に限界があっただけなんだー。もっと速くパソコンを替えるべきだったんですね。

ますます光ファイバーが開通するのが待ちどうしく楽しみになって来ました。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2005年6月12日 (日)

パソコンはじめました

新しいノートパソコンを使い始めました。

快適!さすがに性能は抜群、ストレスがほとんどありません。
やはり新しいパソコンはいいですね!

早速、黒ちやんに教えてもらった「スーパーπ」を使ってCPUの演算テストをしてみました。
ちなみにCPUは、Intel Pentium(M)725(動作周波数1.60GHz 2次キャッシュ2MB)です。

スーパーπの小数点以下104万桁の計算が50秒でした。
これは結構満足のいく結果でした。

でも色々と作業をするのに、マウスが無いととてもやりにくいのです。

そこで昨日は仕事が休みだったので、マウスを買いに新宿に行って来ました。

光学式で一番安いBUFFALOのマウスと小さなマウスパッドを一枚ゲットしてきました。

やはり僕ら素人にはマウスが必要ですね。
マウスをつけたおかげで作業がスムースに進められるようになりました。

http://umezawa.air-nifty.com/umeyumeblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

パソコンが来たぞ!! 

パソコンが来たぞ!

来ました。来ました。
待ちに待った、DELLのパソコンがやっと届きました。
待つことも、ちょと好いことかも知れませんね。
ちょとした期待を胸にわくわくしながら到着を待つのも好いものでした。

DELLには、パソコンを注文した後、そのパソコンが届くまでの経過状況を知らせてくれる「オーダーステータス」と言うサービスがあります。
そこで注文した翌日から確認を始めました。

5月30日製造開始日、5月31日製造完了日、国際輸送準備中、となっていました。

最初のうちは順調に進んでいるようで安心しておりました。

6月3日にそのオーダーステータスをチェクすると「国際輸送開始日、国際輸送中」となっており、「お届け予定日は6月8日前後になります。」とありましたので楽しみにしておりました。
6月4日にチェクをすると「国際輸送中」とありました。
よし、よしまずは順調、順調
翌6月5日のステータスは、「国際輸送中」とありました。えー?まあいいか!
6月6日にチェクするとまだ「国際輸送中、お届け予定日は6月11日前後になります。」となっているではありませんか。えーーうそーまだ空とんでるの?
おいおい何処まで飛んでいくの??????

次の日、6月7日、恐る恐るステータスを見てみると、な!なんと!まだ「国際輸送中」ワアーー
これで5日間「国際輸送中」!地球ってこんなに広かったっけ??
いったい何処から飛び立って何処まで飛んでいくんだー
いつになったら日本に着くの?まあいつかは着くだろう((どうか無事に届きますように!))

昨日6月8日の午後のこと、「家のパソコンは今どの辺を飛んでいるんだろうなあー」などと考えながら仕事をしていると家内からメールが入りました。
「パソコンが届きました。箱を開けるのがとても楽しみです。」
ワーーラッキー!
きっと突然何処かの空から降ってきたに違いない。
まちがいない!!!
http://umezawa.air-nifty.com/umeyumeblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

チャンスにチャレンジ

パソコンを購入しました。DELLのノートパソコンInspiron2200です。6月8日頃に到着の予定だそうでとても楽しみです。
CPUは、インテル(R)Pentium(R)Mプロセッサ725 
OSは、Microsoft(R)Windows(R)XP Professional
メモリは、512MB(256×2)DDR-SDRAMメモリ 
HDDは、60GB IDE HDD 
ディスクドライブは、DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応) 
ディスプレイは、15インチ TFT XGA 液晶ディスプレイ
ソフトは、Microsoft(R)OfficePrpfessional EnterpriseEdition 2003
Adobe(R)Acrobat(R)6,0 Standard
Adobe(R)Reader(TM)
スペックも結構イケてると思います
それに伴い、新たなビジネスチャンスにチャレンジするためにホームページを立ち上げようと思い、ドメインを取得しました。
ドメインは、salon-umezawa.jpです。ホームページが公開されましたらよろしくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (1)