« ヤマダ電機がオープン | トップページ | お祝い »

2007年11月25日 (日)

ピカソは凄い!!

きのう、家内と二人で朝のお参りをしたあと、巣鴨駅前のサンマルクでゆっくりとモーニングをとりました。
そのあと上野の東京都美術館で開催されている「フィラデルフィア美術館展」に行ってきました。

ルノワール、モネ、セザンヌ、マネ、ピサロ、ピカソ等々、77点の作品が3フロアーにわたって展示されておりました。

わたしはルノワールやモネが大好きなのですが、ピカソの「ヴァイオリンを持つ男」という作品にとても感動いたしました。
構図といい色彩といいまさに天才!いくら観ていても引き付けて離さない魅力を持っていました。

3フロアーを観て歩くと結構疲れるものです。
美術館を出てから隣の上野動物園の入口のすぐ近くにある「鴬だんご」に舌鼓を打ちながらしばし一休みです。

そのお茶屋さんを出るとすぐ脇に上野東照宮がありました。
「へえ-、上野の東照宮てこんな所にあったんだ。せっかくだからお参りさせていただこう」ということで、お札所で拝観料200円を払い内宮まで参拝させていただきました。

上野のお山はどこへ行っも人人人・・・
昼食をとろうとパンダ橋を渡り上野駅アトレへ行ってみましたが、そこも人でいっぱい。
どのお店も長蛇の列です。
そこで買い物がてら新宿に移動しやっと昼食にありつきました。

でも少し目と心の保養になったかな?

|

« ヤマダ電機がオープン | トップページ | お祝い »

「雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112265/17184826

この記事へのトラックバック一覧です: ピカソは凄い!!:

« ヤマダ電機がオープン | トップページ | お祝い »