« 音楽との出会い(Ⅲ) | トップページ | 音楽との出会い(Ⅴ) »

2007年9月13日 (木)

音楽との出会い(Ⅳ)

音楽との出会い(Ⅳ)

それは本当に生まれて初めての体験でした。

スピーカーの位置にもよりますが一般的なステレオ装置で音楽を聴く場合でしたら正面のスピーカーから音が聞こえてくるのが普通です。

しかしそのカザルスが演奏するバッハの無伴奏チェロ組曲という音楽は、正面の左右に設置した、ダイヤトーンの16センチフルレンジスピーカーを指定のボックスに自分で収め、25ミリのコーンツウィターを追加したいわば自作のスピーカーから聞こえてくるのではなく、天から降ってくるように鳴り響いていたのです。

それはまさに天からの啓示であるかのように私には聴こえてきたのです。

以来カザルスの音楽と対するときはいつも自然に敬虔な気持ちで接するようになりました。

あれからすでに四十数年という時間が経過いたしました。

ダイレクトドライブのレコードプレーヤーや、プリメインアンプもいつの間にか姿を消し、モジェラーステレオに取って代わられ、当時の自慢のオーディオ装置も今は夢の跡といったところです。

ちなみに現在その時のスピーカーは?といいますと、実は今でも健在なのです。

息子が自分のアパートの一室に据付けて、メインスピーカーとして使ってくれています。

ちょっと大きくて場所をとっていますが、いまだに結構いい音を響かせているようです。

以下次回につづく

|

« 音楽との出会い(Ⅲ) | トップページ | 音楽との出会い(Ⅴ) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112265/16434934

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽との出会い(Ⅳ):

» 先生好き、100の質問? [I want love you …]
★さっき、聞き忘れたんだけど・・・。あなたの通っている学校は女子校(もしくは男子校)だったりしますか? いやいやw中学校です!男子女子共通のw ★ちなみに、「教師になりたい!」って思ったことはありますか?(教師目指してると、先生好きになりやすいと聞いたので・・・。) 無いです。。?? 教師に、対しての恐れがおるからです・・ ★今、好きな先生のことは、「結婚したい!」っ�... [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 08時25分

« 音楽との出会い(Ⅲ) | トップページ | 音楽との出会い(Ⅴ) »