« | トップページ | 花 »

2005年7月 1日 (金)

やっとカウンターがついた!!(Ⅳ)

やっとカウンターが付いた!!(Ⅳ)

無謀にも「Googleの検索フォーム」を設置しようと言う試みは、御覧のように何とか成功できました。
しかしこれもまさに悪戦苦闘の産物です。

当初からGoogleの方で指定されているフォームがあり、それは横一列に繋がった細長いフォームです。

ですから、ブログのサイドバーには収まりきらず、3分割して 縦に重ねるようにレイアウトを変更しないと設置することが出来ないようになっています。

そのレイアウトを変更するためには、まずHTMLに関するある程度の知識が必要であり、HTMLソースを一部書き替えると言う作業をしなければなりません。

さぁーここでどうする。

とりあえずやってみるしきゃありません。
駄目でもともと、出来たらチョーーラッキーだと思えばいいわけですね。

早速トライすることにしました。

まず<BR>が改行であると言うことがわかりました。

たま何回も何回も繰り返してトライしているうちに、何となくソースのどこからどこまでが、どこの部分を表しているのかが分かるような気がしてきました。

ここに<BR>を2個、ここに1個、ここの数値を幾つに変更して、と試行錯誤をしているうちに、何とか3段になり、枠の横幅も縮小することができサイドバーの中に収めることが出来ました。

やったー!!よーし「Googleの検索フォーム」はこれでひとまずはOKです。

ここで前に設置しようとして、どうしても設置することが出来なかった「カウンターを設置する」と言うことに、再びチャレンジしてみようと思ったのです。

ここまで色々なことが出来たのですから「カウンターを設置する」ことぐらいは、もー何の問題も無いはずです。

以下次号につづく
http://umezawa.air-nifty.com/umeyumeblog

|

« | トップページ | 花 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112265/4779399

この記事へのトラックバック一覧です: やっとカウンターがついた!!(Ⅳ):

« | トップページ | 花 »